
平素よりビルディをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、他人のAmazonアカウント・Amazon Pay決済を不正に利用し、メルカリ等のフリマサービスを介して商品代金を詐取する行為が多発しております。
当社においても、こうした不正利用による注文が確認されております。
詐取行為の仕組みについて
- 不正ユーザーは、他人のAmazonアカウントを乗っ取ります。
- メルカリ上に実際には保有しない商品を、市場価格より大幅に安い価格で出品します。
- メルカリユーザーが当該商品を落札します。
- 不正ユーザーが落札者の名前・住所を使ってECサイトで注文を行い、乗っ取ったAmazonアカウントのAmazon Payで決済します。
- ECサイトからは正規の注文として商品を発送します。
- 不正ユーザーは自らの住所や名前を明かすことなく、メルカリの売上金を不正に得る仕組みです。
お客様へのご注意とお願い
◆ Amazon Payの注文履歴に当社からの心当たりのない注文がある場合:
- すぐにAmazonアカウントのパスワード変更を行ってください。あわせて、弊社及びAmazonカスタマーサービスへの連絡、また状況に応じて最寄りの警察署へのご相談をお願いいたします。
◆ メルカリで注文したはずの商品が、当社(ビルディ)より届いた場合:
- お手数ですが、当社およびメルカリ事務局へその旨をお知らせいただきますようお願いいたします。
当社の対応について
当社では、不正の疑いがある注文に対し、システムによる監視と個別調査を強化しております。また、警察・関係機関と連携し、被害拡大の防止および犯人特定に向けて全面的に協力しております。今後もお客様に安心してご利用いただけるよう、セキュリティ対策の強化に努めてまいります。
【本件についてのお問い合わせ】
https://www.bildy.co.jp/contact/general/
【弊社について】
工具通販ビルディ:https://www.bildy.jp/
